棋聖戦第3局(将棋)は羽生善治対斎藤慎太郎!速報や棋譜を見たい!

藤井四段の29連勝という、単独連続勝利記録首位で、

空前の将棋ブームに沸く今日この頃ですが、

今日7月1日、棋聖戦第3局が始まりました!

棋聖戦第3局では、羽生善治棋聖と斎藤慎太郎七段が対局します。

この棋聖戦は、タイトルマッチなので、斎藤七段が羽生棋聖を破ると、

棋聖の王位を取得することになります。

なので、斎藤七段が羽生棋聖を破る事ができるのかが見所ですが、

斎藤七段は、今まで羽生棋聖には一度も勝てていません。

スポンサードリンク

今回は、棋聖戦について調べてみました!

棋聖戦とは?

棋聖戦とは、1962年に創設されたプロ将棋のタイトルです。

プロ将棋のタイトルは8つあります。

主催しているのは、産経新聞社。

棋聖戦は5番勝負で行われ、勝者は棋聖と呼ばれます。

2017年7月1日現在のタイトル保持者は羽生善治さんです。

棋聖戦は、1994年度までは年間に2回行われていました。

1995年からは年に1回になり、他のタイトルと同じ状態になっています。

棋聖戦のタイトルに挑むには、一次予選、二次予選と勝ち進み、

挑戦者決定トーナメントに参加する必要があります。

挑戦者決定トーナメントを制した者が、棋聖と5番勝負を行います。

棋聖戦第3局の見所は?

2017年7月1日に行われているのは、第88期棋聖戦五番勝負の第3局です。

第1局、第2局と羽生善治棋聖が勝っています。

この五番勝負は、羽生善治棋聖に斎藤慎太郎七段が挑む勝負です。

スポンサードリンク

会場は沼津市千本郷林の沼津倶楽部です。

今日の第3局を羽生善治棋聖が制すれば、タイトル防衛となります。

また、羽生善治棋聖が勝てば10連覇となり、歴代段毒最多記録を更新することになります。

対する斎藤慎太郎七段は初タイトルの獲得を目指している最中ですので、

この勝負は負けられません。

斎藤慎太郎七段にとっては非常に厳しい戦いが続いています。

棋聖戦の速報や棋譜を見るには?

7月1日午前から始まった棋聖戦第3局ですが、現在の状況が知りたいですよね。

対局の速報は、日本将棋連盟の速報サイトで確認することができるんです。

それはこちら

棋聖戦中継サイト

このサイトで現在の棋譜の中継を見る事ができます。

閲覧するには、Flash Playerのインストールが必要です。

Flash Playerのインストールが出来ないよ!という人でも大丈夫です。

棋聖戦中継サイトにある中継ブログでは、画像や文章で現在の状況が更新されています。

最後に

藤井四段の記録更新で将棋ブームに沸く日本列島。

子供達も将棋に興味を持つ様になったそうです。

藤井四段も凄いのですが、

現役最強と言われる羽生善治棋聖の戦いもぜひ注目して見てください!

関連記事

藤井聡太四段が食べたみろく庵の豚キムチうどんの値段や味は?

スポンサードリンク

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする