佐々木勇気五段がイケメン!父親や師匠・学歴や戦績を調査!

今日、7月2日、藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局が行われています。

藤井聡太四段にとって、連勝記録更新が掛かっています。

そんな藤井聡太四段の連勝を阻止するつもりで対局に臨んだ佐々木勇気五段。

勝敗の行方がどうなるのか、楽しみですよね!

現在行われている対局、二人のランチが終わったところです。

佐々木勇気五段は、将棋会館近くにあるみろく庵で

「肉豆腐定食」にお餅をトッピングして注文。

藤井聡太四段は同じくみろく庵で「冷やし中華大盛り」を注文しました。

スポンサードリンク

みろく庵といえば、前回、藤井聡太四段が豚キムチうどんを注文したことでも話題に。

今日のみろく庵は、藤井聡太四段にあやかろうと、

冷やし中華大盛りと豚キムチうどんが大人気だそうです。

みろく庵については、このブログでも記事にしました。

藤井聡太四段が食べたみろく庵の冷やし中華大盛りが凄い!

藤井聡太四段が食べたみろく庵の豚キムチうどんの値段や味は?

ランチの終わった対局では、中盤に差し掛かっている頃だと思います。

今回は、佐々木勇気五段について調べてみました!

佐々木勇気五段とは?

佐々木勇気五段、スイス生まれのイケメンと名高い棋士です。

プロフィールを見ていきましょう。

  • 生年月日:1994年8月5日
  • 出身地:埼玉県三郷市

佐々木勇気五段は、小学3年生の頃、

全国小学生倉敷王将戦低学年の部と、小学生将棋名人戦で優勝しています。

小学生将棋名人戦中に小学4年生になった佐々木勇気五段。

この優勝は最低学年記録の史上2人目の快挙です。

1人目は、渡辺明竜王です。

スポンサードリンク

渡辺明さんは永世竜王、永世棋王を保持しているプロ棋士。

竜王を7連覇した渡辺明さん、羽生善治さんを抜いて歴代単独首位という猛者です。

そんな渡辺明竜王が、今注目している若手棋士の一人が佐々木勇気五段

これからがとても楽しみですよね!

佐々木勇気五段の父親は?

上位棋士が注目している若手棋士の一人の佐々木勇気五段。

強さの秘訣はやはり幼少期にあるのでしょうか?

そうなると、佐々木勇気五段の父親とか気になりますよね。

佐々木勇気五段、スイスのジュネーブで産まれたそうです。

当時、フランスに住んでいた佐々木勇気五段の両親。

出産施設が良いジュネーブの病院で出産したそうです。

その後、フランスに帰った佐々木一家。

佐々木勇気五段が2歳になる前に日本に帰国したんだとか。

佐々木勇気五段の父親は将棋とは関係がなさそうです。

海外赴任のある仕事をされているのでしょうね。

佐々木勇気五段の学歴は?

スイス生まれでフランス育ちの佐々木勇気五段。

家族で帰国後は埼玉県三郷市に移住しています。

小学校は三郷市立鷹野小学校。

3年生の頃に全国小学生倉敷王将戦低学年の部と、小学生将棋名人戦で優勝しました。

中学校は東京都立白鴎中学校へ進学。

この白鴎中学校は中高一貫教育の学校です。

なので、高校は東京都立白鴎高校へ進学しています。

佐々木勇気五段の大学の進学も気になるところです。

しかし、佐々木勇気五段は大学へは進学していないみたいですね。

佐々木勇気五段の師匠は?

藤井聡太四段がテレビに出るたびに、師匠も話題になっていました。

佐々木勇気五段の師匠も気になりますよね!

佐々木勇気五段の師匠は、石田和雄九段です。

石田和雄九段は、スピード出世したことから「岡崎の天才児」と呼ばれてました。

タイトル取得までは行きませんでしたが、将棋の指導には定評があります。

佐々木勇気五段の戦績は?

佐々木勇気五段、戦績も凄いです。

公式戦では羽生善治三冠や渡辺明竜王に勝っています。

2016年の将棋大賞では、最多対局章を受賞しています。

勝率も7割を超えているとか。

最後に

藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局の行方が気になりますよね。

勝率7割を超えている佐々木勇気五段。

夜には勝敗が決まると思いますので、注目ですね!

関連記事

藤井聡太四段が食べたみろく庵の冷やし中華大盛りが凄い!

藤井聡太四段が食べたみろく庵の豚キムチうどんの値段や味は?

スポンサードリンク

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする