こむろする(コムロする)って何?語源は小室哲哉?意味は徹夜?

ネットで「こむろする」とう言葉が話題になっています。

数日前に、今年の海の王子の話題があったから、

てっきり、眞子さまとご婚約された小室圭さんの事かと思っていましたが、

どうも違うみたい。

twitterでは「#こむろする」ってタグまで出来てるし。

最近若者の間で流行ってるらしいですよ。

本当?


スポンサードリンク


ってことで、「こむろする」について調べてみました。

こむろするとは?

「こむろする」って元々は「コムロする」って書くみたいですね。

1990年代の中頃に若者の間で流行った言葉だそうです。

特にコギャルの間で流行ったんだとか。

私も若者だったのに知らないよ?(笑)

ミュージシャンの小室哲也さんの名前からきてるそうですよ。

苗字に「する」をつけるのが昔から流行ったんだとか。

それで、「小室する」が「コムロする」になったそうです。

意味は、小室哲也さんの「哲也」が「てつや」だから「徹夜」ということで(笑)

てっきり、当時売れっ子だった小室哲也さんが徹夜で頑張っていたからかと思ったら

読みが同じだったからという単純な理由で流行ってたみたいですね。

つまり、「コムロする」とは徹夜する事の意味だそうで。

ちなみに、最近の若者は、平仮名で「こむろする」と書くみたいですよ。

コムロする以前に流行った言い方は?

1990年代中頃から若者の間で「徹夜」する意味で流行った「コムロする」ですが、


スポンサードリンク


「コムロする」以前に「徹夜」を表す違う言葉が流行っていました。

それは「タケダする」だそうです。

てっきり「C1000タケダ」からきてるのかと思ったら、これも芸能人の名前から。

誰だと思います?

それは、武田鉄矢さんです(笑)

「鉄矢」、「てつや」、「徹夜」・・・いつの時代も若者の考え方って同じなんですかね。

この「タケダする」は、「コムロする」と入れ替わって使われなくなったそうです(笑)

とすると、「コムロする」は長いですねぇ。

次に「徹夜」を表すのは、芸能人で名前が「テツヤ」さんが現れたらかな?

芸能界に何人かの「テツヤ」さんは居ると思うけど、

やっぱり、武田鉄矢さんや小室哲也さんを超えるビックネームじゃないとダメですかね?

最後に

1990年代に若者の間で流行った言葉が、なぜか最近も流行ってました。

それは「こむろする」。

意味は徹夜することでした。

語源はただの語呂合わせということで、理由は特にありませんでした。

今も昔も、若者の発想は変わらないのかもしれませんね。

そういえば、戦前の新聞でも、「最近の若者は〜」といった投稿があるそうです。

若者も年配も考え方は変わらないのかもしれませんね。


スポンサードリンク


関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする